中国語「很」の使い方
早速ですが、みなさん少し考えてください。
「餃子はおいしい。」を中国語でどういいますか。
答えは「饺子很好吃。」
なぜ「很」をつけているのですか?
「很」は形容詞述語文で重要な役割を果たしています。
今日は「很」の使い方についてを解説します。
主語+形容詞の文は、形容詞述語文といいます。
形容詞が述語となる場合、物事の状態や性質を描写することができます。
この文では、「好吃」は形容詞でおいしいという意味です。
餃子の状態を描写しているのですね。
「很」がない場合、「饺子好吃」だけでは、「餃子のほうがおいしい」という意味になります。
つまり、形容詞が単独で述語になる場合は、対比、比較の意味が込められています。
対比の意味をなくすために、形容詞述語の肯定文では、形容詞の前に程度副詞の「很」をつけていいます。
「很」は副詞で、とても、大変という意味です。
形容詞述語文では「とても」という意味がなくても「很」をつけるのです。
よって、「餃子はおいしい」と言いたいときに、中国語で「饺子很好吃」になります。
これで比較の意味を消えます。
この「很」を強く発音すると、「とても」の意味になります。
強く発音するかどうかによって、「とても」の意味が入っているかどうかを判断できます。
「很」の代わりにほかの程度副詞があります。「真」「最」のかわりにつけることが可能です。
ただし、形容詞述語文の否定形や疑問文では、「很」をつける必要がありません。
例えば:
饺子好吃吗?← 疑問文
饺子很好吃 ← 肯定文
饺子不好吃。← 否定文
否定文は否定副詞「不」で否定します。
形容詞述語文の否定形では、「没」ではなく「不」で否定します。
それでは、練習してみましょう。
- 中国語は難しいです。
- 今日は暑くないです。
練習8_複数限定語の並び順(並列関係)の答え↓
1,上课了,(A穿着睡衣 )(B手提书包)(C睡眼惺忪)的小胖走了进来。
A穿着睡衣 B手提书包 C睡眼惺忪
2, (B各国家)(A各地区)的运动员都来参加奥运会。
A各地区 B各国家
解説詳細下記ご参照ください。
https://www.hanyuclub.com/index.php/2022/04/14/1-18/